一般社団法人クイチャーパラダイス

東京での三味線教室としての活動をブログにてご紹介しております

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

レッスンの他にも様々な活動を実施中

三線のレッスンを中心に、他にも製造販売や演奏会などを手掛ける組織として、様々な取り組みを行ってまいりました。
こちらは「教室ニュース(https://quipara.net/76207/news/)」のまとめページとなります。

ブログにて日々のレッスンの様子やその他の活動についてもご紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。活動を通じて、伝統的な音楽の文化を次の世代へと伝えていけるよう努めています。活動についてのお問い合わせも歓迎しております。

エスプレッソの日今日はデロンギ・ジャパン株式会社が制定した、エスプレッソの日。イタリア国際カフェテイスティング協会が定めた「イタリアエスプレッソデー」を日本で最初に行った4月16日から日付…

よい酵母の日今日は株式会社日健協サービスが制定した、よい酵母の日。4と15を「よ(4)い(1)酵(5)母」と読む語呂合わせから日付がとられています。微生物の働きによって食材を変化させてでき…

国際ゴールキーパーの日今日は国際ゴールキーパーの日。制定したのはコロンビアのゴールキーパー、ミゲル・カルロ氏のグローブのメーカー。長きに渡ってコロンビア代表として活躍したミゲル・カレロ氏の…

新型インフルエンザ対策の日今日は東京都練馬区の「練馬桜台クリニック」の永野正史理事長が制定した、インフルエンザ対策の日。2009年4月13日にメキシコで最初の新型インフルエンザの患者が確認…

パンの記念日今日はパン食普及協議会が制定した、パンの記念日。砲術の研究家・江川太郎左衛門が1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山の自宅の庭で日本初のパンらしきものを作ったとされていること…

メートル法公布記念日今日はメートル法公布記念日。1921(大正10)年4月11日に度量衡法が改正され、日本の単位が「メートル法」に一本化することが決定したことにちなんだ記念日です。それまで使…

駅弁の日今日は一般社団法人日本鉄道構内営業中央会が制定した、駅弁の日。春の行楽シーズンに駅弁を楽しんでもらいたいとの思いから4月で、弁当の「弁」の字が4と十の組み合わせに見え、「当」が「と…

予祝の日今日は人間力大學の予祝プロジェクトが制定した、予祝の日。4と9で「よ(4)しゅく(9)」と読む語呂合わせから日付がとられています。予祝とは前祝いのこと。沖縄民謡、琉球舞踊にも予祝が…

シワ対策の日今日は素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定した、シワ対策の日。4と8で「シワ」と読む語呂合わせから日付がとられています。肌のシワ、特に顔にできるものは悩…

音健の日今日は一般社団法人日本音楽健康協会が制定した、音健の日。世界保健機関(WHO)の設立された日であり、同機関が定めた「世界保健デー」から4月7日としたそうです。「音健」とは「音楽で健…

春巻きの日今日は株式会社「味のちぬや」が制定した、春巻きの日。新年度を迎えるこの季節に春巻きを食べて幸せを巻きとってほしいという思いから、「春巻き」の春で4月、巻きをロール(6日)と読ませ…

ヘアカットの日今日はヘアカットの日。1872(明治5)年4月5日、当時の東京府が女性の断髪禁止令を発布したことにちなんだ、女子の断髪禁止令に反対した女性たちのための記念日だそうです。明治4年…

フォーの日今日はエースコック株式会社が制定した、フォーの日。数字の4が英語で「フォー」と読むことから4が重なる4月4日に制定されています。皆さんはベトナム料理はお好きでしょうか?日本でも手…

資産形成を考える日今日は株式会社ナビゲータープラットフォームが制定した、資産形成を考える日。将来の資産形成の必要性について知り、自分に適した方法を考える日とするのが目的で、4と3で「資(4…

リーブ21・シャンプーの日今日は株式会社毛髪クリニックリーブ21が制定した、リーブ21・シャンプーの日。4と2で「シャン(4)プー(2)」と読む語呂合わせから日付がとられています。髪の汚れを落と…

こころのヘルスケアの日今日はティーペック株式会社が制定した、こころのヘルスケアの日。新年度の始まりは忙しく変化が多いため、こころのヘルスケアに意識して欲しいとの思いから4月1日に制定された…

山菜の日今日は山形県西村山郡西川町にある山菜料理の出羽屋が制定した、山菜の日。3と3と1で「山菜(さんさい)」と読む語呂合わせから日付がとられています。たらの芽、ふきのとう、わらび、うど、…

スポーツ栄養の日今日は株式会社日刊スポーツ新聞社が制定した、スポーツ栄養の日。同社が運営するスポーツ栄養サイト「アスレシピ」がオープンした2016年3月30日で、アスリートにとってバランス…

作業服の日今日は「まいど屋」株式会社が制定した、作業服の日。「3=さ」と「29=ふく」で「作業服」の語呂合わせから日付がとられています。ポロシャツにカーゴパンツだったり、エプロンだったり、…

三ツ矢サイダーの日今日はアサヒ飲料株式会社が制定した、三ツ矢サイダーの日。三ツ矢サイダーの三ツ矢(ミツヤ)を、3と2と8で表した語呂合わせから日付がとられています。大正天皇や夏目漱石など、…

さくらの日今日は日本さくらの会が制定した、さくらの日。二十四節気七十二候の「桜始開」とある時期であり、「咲く」の語呂合わせ3×9=27であることから3月27日としたそうです。さていよいよ高知…

食品サンプルの日今日は「株式会社いわさき」「株式会社岩崎」「岩崎模型製造株式会社」の各社が制定した、食品サンプルの日。3と26で「サン(3)プ(2)ル(6)」と読む語呂合わせから日付がとら…

電気記念日今日は日本電気協会が制定した、電気記念日。1878(明治11)年の今日、日本で初めて電灯が点灯されたことを記念して制定されました。この時の電灯、実はそのまま残っていて東京の日比谷公…

恩師の日今日は京都府八幡市の山中宗一氏が制定した、恩師の日。卒業式で歌われる『仰げば尊し』をイメージし、卒業式が行われることの多い日として3月24日に制定されています。卒業式で歌が歌われる…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。