一般社団法人クイチャーパラダイス

【東京 三味線教室】2022年11月3日(木) ハンカチーフの日

お問い合わせはこちら

今日は何の日?

【東京 三味線教室】11月3日(木) ハンカチーフの日

2022/11/03

11月3日

ハンカチーフの日

今日は日本ハンカチーフ協会が制定した、ハンカチーフの日

日本では省略して「ハンカチ」と呼ぶ人の方が多数派かと思います。

 

エジプトのダシュール王女の墓から見つかった麻の端切れが手や汗を拭くものだったと考えられているので、紀元前3000年頃にはすでにハンカチは存在していたようです。

紀元前700年頃のペルシャでは、絹製で刺繍飾りを施したハンカチは王族しか持ってはいけなかったんだとか。

 

中世ヨーロッパでは刺繍をしたハンカチは恋人への贈り物の定番となります。

 

18世紀にはマリー・アントワネットがハンカチをすべて正方形にするよう夫のフランス国王ルイ16世に布告させ、ここで「ハンカチ=正方形」が広まります。

 

人類の歴史の初期のころから存在していた、ハンカチ。西暦1600年頃にイギリスで書かれた詩の中では子どもに「ハンカチを持つように」との一節が。

 

「ハンカチ持った~?」は世界共通の伝統の一言なのでしょうか?

 

 

今日はその他、「文化の日」「まんがの日」「ゴジラの日」など。

明日もおたのしみに~。

----------------------------------------------------------------------
クイチャーパラダイス
〒171-0031
東京都豊島区目白2-16-22 ロンアイル池袋3階
電話番号 : 03-5396-7878


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。