一般社団法人クイチャーパラダイス

東京での三味線教室としての活動をブログにてご紹介しております

お問い合わせはこちら

ブログ

BLOG

レッスンの他にも様々な活動を実施中

三線のレッスンを中心に、他にも製造販売や演奏会などを手掛ける組織として、様々な取り組みを行ってまいりました。
こちらは「教室ニュース(https://quipara.net/76207/news/)」のまとめページとなります。

ブログにて日々のレッスンの様子やその他の活動についてもご紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。活動を通じて、伝統的な音楽の文化を次の世代へと伝えていけるよう努めています。活動についてのお問い合わせも歓迎しております。

おにぎりの日今日はおにぎりの日。1987年11月に石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち=現在の中能登町)で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから、当時の鹿西町が「おにぎりの里」として…

いなりの日(毎月17日)今日は株式会社みすずコーポレーションが制定した、いなりの日。17をいなりの「い~な」と読む語呂合わせから毎月17日に日付が決められています。日本人に親しまれているい…

1・3木曜日19:00~20:30 *約束をしたならばたとえ終わり5分でも来てくれるリーダー。 最後はリクエストにこたえて「ゆんた」を心こめてサクッと演奏しました。 雨の中、ありがとうございました。 来…

13:00~14:00 今期も終盤になってきましたので、いよいよそれぞれの歌の仕上げに入ってきました。 今月はもう1日ありますので、そのときにフルで通していきましょう! ■練習内容 ★『渡りぞう』『瀧落管…

唄と三線が違う音のとき、唄が三線に吊られてしまうことは よくあることです。 別々に練習して、身体に覚えこませるのは当然ですが、 合わせるとやはりダメな時も。 そんな時は工工四をちょっといじって…

バチ振りを安定化するためには、次の二つが大切。 右腕を太鼓の上面に乗せる ×太鼓の角に当てる→角があたる腕に赤く線ができます ○左手を離すことができます シンプルな手の動きでバチを動かす ×弾いた後…

和菓子の日今日は全国和菓子協会が制定した、和菓子の日。848(嘉祥元)年の今日、仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて疾病よけと健康招福を祈ったという故事から日付がとられています。梅雨入り…

第2、4火曜日、19:00~20:00 ユイユイ 山崎ぬあぶじゃーま ましゅんく節 今日も一日、 お疲れさま~記事担当:関根一美池袋本部教室の中級者コースの日程は以下の通りです。①第1・3週水曜日16:00~1…

第2、4火曜日、11:00~12:00 ユイユイ 山崎のあぶじゃーま ましゅんく節 今日の写真は、「ユイ!」で。記事担当:関根一美池袋本部教室の一般コースの日程は以下の通りです。①第1・3週水曜日16:00…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。